<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
お月見
「お月見」朝日勇氏作
a0080107_14214945.jpg

満月におだんごを飾ってお月見の情景の完成です。
ウサギがいつの間にやら月の中へ・・・

「両面コースター」
表と裏で模様が変わります
a0080107_14221929.jpg

a0080107_14223287.jpg

[PR]
by origami77 | 2015-09-22 16:21 | 折り紙 | Comments(2)
敬老の日(2015年は9月21日)
祝い鶴~松竹梅~(藤本祐子氏作)
a0080107_22592816.jpg

ポケットに名札やつまようじが入ります

ちゃんちゃんこ(桃谷好英(ももたによしひで)氏作)
a0080107_2259392.jpg

袖のない羽織や袖のない半てんを「ちゃんちゃんこ」とも言います。
還暦を迎えた人(60才)は赤いちゃんちゃんこ 
米寿(88才)には黄色いちゃんちゃんこを着る習わしもありますね。
今年夫は米寿、娘は還暦を迎えました♪
[PR]
by origami77 | 2015-09-13 11:25 | 折り紙 | Comments(2)
金魚
金魚 二渡(ふたわたり)昌子氏作
a0080107_187212.jpg

胴のところがポケットになったので大きく折ってひもをつけました。
a0080107_1811052.jpg

a0080107_18354814.jpg

持ち手をつけない小さいものは妻楊枝さしにもできます

キキョウの器 川手章子(かわてあやこ)氏作
a0080107_18355814.jpg

先の方がキキョウの花びらのように思われちょっと涼やかな器です。
器を涼しげな金魚鉢に・・
a0080107_18361762.jpg

a0080107_18362856.jpg

[PR]
by origami77 | 2015-09-05 10:34 | 折り紙 | Comments(2)