<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
フラワースタンド
フラワースタンド 二渡昌子氏作
a0080107_15664.jpg

春の訪れを祝うお祭りのイースターは今年2015年は4月5日です。
このフラワースタンドは後ろにポケットがあるので
春の便りなど入れられます。可愛いですね!
a0080107_102898.jpg


両取手付菓子器
a0080107_105185.jpg

チューリップが花開いたような両方に持ち手のあるおしゃれな入れ物です。
おやつタイムなどに如何でしょう?
大きさを少し変えて作ると使わない時は重ねられるので便利です♪
a0080107_11563.jpg

a0080107_111741.jpg

[PR]
by origami77 | 2015-03-31 13:07 | 折り紙 | Comments(2)
ランプシェード
ランプシェード 
     Paulo Imamaur Mitsuru (パウロ・イマムラ・ミツル)氏作
a0080107_058730.jpg

ランプシェードとしても箱としても使えます。
和紙で折ると穏やかな光が広がります
a0080107_0583746.jpg


The I-Ching Wheel (イーチャン ホイール) 
      Michael G.Lafosse(マイケル ラフォッス)氏作
a0080107_0584915.jpg

a0080107_059596.jpg

I-Chingとは中国の占いとのことです。
占い師のことを八卦見と言いますが
八卦とは陰と陽の交の組み合わせで得られる八つの形です。
人生のいろんな段階に思いを馳せ8つの単体を占いの八卦と結びつけて
ラフォッスさんはこの作品名をつけたそうです。
[PR]
by origami77 | 2015-03-23 19:12 | 折り紙 | Comments(4)
チューリップ
【チューリップ】 川手章子氏作
a0080107_1543764.jpg

チューリップのふっくらした姿を見ていると心までふっくらしてきます。
小さく折ってブローチに。
いろいろな色でチューリップを折って楽しんで下さい・・

【フラワーリース】 二渡昌子(ふたわたりまさこ)氏作
a0080107_1545563.jpg

壁面を飾る可愛いお花のリース。
春の訪れを感じますね。
[PR]
by origami77 | 2015-03-15 10:37 | 折り紙 | Comments(2)
どーもくん
【どーもくん】宮本眞理子氏作
a0080107_23184825.jpg

どーもくんはNHKのキャラクターで「たまごから生まれたテレビ大好きのへんてこないきもの」だそうです

【ハウスキューブ】住田則子氏作
大きく折ってそれぞれの面に写真などを差し込んで額縁として使うのも良いそうで
私は若い頃から好きだったいわさきちひろさんの絵のシールや日本人形の写真を貼ってみました。
a0080107_23191320.jpg
a0080107_23192247.jpg

[PR]
by origami77 | 2015-03-05 11:45 | 折り紙 | Comments(3)