<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
飾り台(四季彩々)
飾り台(小倉隆子氏作)
a0080107_0594839.jpg

台の正面壁を四季彩々に季節のものを差し込めるように工夫された作品です。
一年を通して使える台になっています。

金太郎(丹羽兌子氏作)&兜(松野幸彦氏作)
a0080107_2258456.jpg

金太郎さんは2:1の用紙で作ります
トレードマークの赤い腹掛けは別に折ってかぶせます。
兜は標準的な落ち着きのあるスタイルです。

飾り台に飾ってみました☆
a0080107_1065.jpg

a0080107_103787.jpg

[PR]
by origami77 | 2014-04-30 10:22 | 折り紙 | Comments(2)
兜’2014
a0080107_123758.jpg

兜3(松野幸彦氏作)
折りはじめが一緒で少しずつアレンジされた兜。
吹き返しに丸い鉛筆などをあててカールさせてもよいと思います。
色を変えて折ってみました。
a0080107_125517.jpg


兜の楊枝入れ(藤本祐子氏作)
色々の紙で折って楽しんで下さい・・と。
a0080107_1387.jpg


兜Box(山梨明子氏作)
兜の部分のフタと身が異なる基本形から始まるのに
何故かぴったりフィットする兜Boxです。
飾っておいても良いですし兜がBoxになっているとは吃驚です☆
a0080107_132372.jpg
a0080107_13329.jpg

[PR]
by origami77 | 2014-04-23 10:26 | 折り紙 | Comments(2)
雅鶴(みやびつる)
a0080107_9272731.jpg

可愛い柄の折り紙で・・ちょっとカジュアル風?(笑)
a0080107_22301553.jpg

[PR]
by origami77 | 2014-04-15 17:47 | 折り紙 | Comments(2)
野の花
野の花(石橋美奈子氏作)
a0080107_22471633.jpg

アルプスの少女ハイジやクララが遊んだお花畑の花として創作された作品。
花とがくは糊で固定していますがそよ風に揺れるようにしました。
ハイジたちと一緒にお花も微笑んでいるようです。

すみれ(石橋美奈子氏作)
a0080107_2247064.jpg

すみれの茎の完成後、裏返しも使うと向かい合わせや反対向きにもできます。

屏風風にして飾ってみました。
a0080107_22485670.jpg

[PR]
by origami77 | 2014-04-05 10:54 | 折り紙 | Comments(2)