<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ウニウニ
折り紙教室で教えて頂きました。
「ウニウニ」と呼んでられました・・

a0080107_17471571.jpg

裏(どっちがどっち?ですが)
a0080107_17472345.jpg

と、この作品を見た友人から
今クールの話題の朝ドラ“あまちゃん”の“ウニ”ですか?
タイムリーな作品ですね~
黒の紙で折られたら、かなりリアルかも?
と言われ朝ドラを見ていない私は「???」でしたが
今度黒の紙があったら折ってみようかな?と思いました(笑)

このドラマからの「じぇじぇじぇ」とか・・
他に「今でしょ!」「倍返し」などが今年の流行語大賞候補だそうで
日頃テレビを見ない私には知らない言葉ばかりでした・・(苦笑)
[PR]
by origami77 | 2013-09-26 10:15 | 折り紙 | Comments(2)
紅型千代紙
沖縄の伝統的な染柄の紅型千代紙を沖縄の方に頂きました。
富山では手に入らない貴重でとても綺麗な色柄の千代紙なので
嬉しくて早速にアロハシャツを折ってみました。
気分は南国沖縄気分♪
Mさん!本当に有難うございました☆
a0080107_14165564.jpg

[PR]
by origami77 | 2013-09-20 11:39 | 折り紙 | Comments(2)
兎の餅つき
納所(のうしょ)克志氏作「兎の餅つき」です
a0080107_052499.jpg

お月さんにいる兎さんはおモチのように白くてふっくらしているのかな?
ひとりぼっちでつくのって淋しくないのかな?
a0080107_08468.jpg

二羽で向き合ってつく姿にしたり・・
月夜の窓辺に飾る作品として折ってみました。
[PR]
by origami77 | 2013-09-14 12:12 | 折り紙 | Comments(2)
お月見
今年の中秋の名月は9月19日(木)です。
晴れると良いですね・・
色紙仕立ての「お月見」です
a0080107_095539.jpg

立体的にして置物に・・
a0080107_0111297.jpg


ウサちゃんの小袋(川手章子氏作)
a0080107_011569.jpg

本体ができあがってチョッキを着せてあげました。
水玉・チェックなど着せ替えも楽しそうです。
中にお便りなど入ります
a0080107_014328.jpg

可愛いですね☆
[PR]
by origami77 | 2013-09-08 11:50 | 折り紙 | Comments(6)
桔梗の五角形箱
小宮はじめ氏作「桔梗の五角形箱」【原作(本体)布施知子氏】です
a0080107_23534669.jpg
a0080107_23535411.jpg

本体の底が難しいと思いましたが何とか2個折ってみました。
秋の小物入れに如何でしょう?
[PR]
by origami77 | 2013-09-04 16:43 | 折り紙 | Comments(3)