<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ヒマワリケース
川手章子(あやこ)氏作「ヒマワリケース」です
a0080107_1427269.jpg
a0080107_14275888.jpg

花びらの間々に同じ花びらをつけたらと考え
90°ずらして重ねてみました。
フタもつけてみました。
太陽がいっぱいあたり
中にはヒマワリの種がぎっしり入っていそうです。
[PR]
by origami77 | 2013-07-31 11:22 | 折り紙 | Comments(2)
キャンディーバスケット
向山千恵子氏作「キャンディーバスケット」です。
a0080107_1482168.jpg
a0080107_1483338.jpg

2枚で作ります(サイズは自由)
これは15㎝角で折りました。
半年ぶりに会う友人とのランチ会に
このキャンディーバスケットの中に
キャンディーやチョコレートを少し入れて持って行きました。
「うわぁ~可愛いぃ~」と喜んで貰えとても嬉しかったです☆

他にも色々な色紙で作ってみました☆
a0080107_22382743.jpg

a0080107_22384965.jpg

大きめのものにもチャレンジ!(笑)
[PR]
by origami77 | 2013-07-25 11:21 | 折り紙 | Comments(11)
薬玉2つ☆
桜の花の薬玉(富永康平氏作)
a0080107_23452396.jpg

正十二面体を基本の骨格とした薬玉です。
とても難しく結構時間がかかりましたが
緑色でも作って(緑の薬玉)2つ並べてみました☆
a0080107_23453025.jpg

[PR]
by origami77 | 2013-07-19 10:52 | 折り紙 | Comments(2)
クリーンケース
クリーンケース(川手章子氏作)
a0080107_775199.jpg

大きな折り紙で折ると整理ケースにもなります。
いくつも重ねて置くことができます。
a0080107_78317.jpg

折り紙作品もいろいろ入れられそうです。
kimieさんに・・遅ればせながら私もやっとUPできました!
[PR]
by origami77 | 2013-07-13 16:23 | 折り紙 | Comments(2)
七夕・・星に願いを☆
津留見(つるみ)裕子氏作「織姫・彦星」です
a0080107_19262631.jpg

可愛らしい織姫と彦星ですね。
いつの間にか天の川が見られるところがなくなってきましたが
織姫・彦星にとっては地上から見られることも減り
ゆっくりと再会を楽しめるかも・・?

着物の短冊(くわばたさよこ氏作)
a0080107_14122513.jpg

見えなくてもあるのが不夜城の星。
天の川の出番も短冊の上ばかりですが
簡単に折れるようにと考えた着物なので
七夕には厄災を除ける形代(かたしろ)として
役立てば・・との思いもこもった短冊です。

2つの作品で「七夕の色紙」を作ってみました。
a0080107_14122225.jpg

[PR]
by origami77 | 2013-07-03 08:27 | 折り紙 | Comments(5)