こんぺいとう
「こんんぺいとう」熊坂浩氏作
a0080107_1293883.jpg

立方体と同じ六面体。
すき間の広げ方を変えたり逆につぶしたりして
色々な形のバリエーションを楽しめます。


「フロシキBox」Alice Gianna(アリッチェ ジアンナ)氏作
a0080107_1294533.jpg

アリッチェさんはイタリアの女性折り紙作家です。
この作品は日本の風呂敷包みのような形だと思って
名付けたそうです。



  
[PR]
by origami77 | 2015-12-04 22:31 | 折り紙 | Comments(2)
Commented by ki-origamioshiba at 2015-12-06 21:41
干支やクリスマスの折り紙、年賀状が気になり、この二つは抜かしてしまいました。
こんぺいとう、面白そうなので落ち着いたら挑戦してみますね。

おりがみ1月号のP18、12年前の、ふれあい親子猿、が折りたくて虫眼鏡片手に頑張りました~^^。
その頃ミッチーママさんは、もう始められ折られたものなのでしょうか?
Commented by origami77 at 2015-12-07 14:31
コメント有難うございました。
私も年賀状はまだ印刷してなく気になっています。

ふれあい親子さる 私は先日折紙教室で教えていただきましたが12年前はまだブログを立ち上げていませんでしたので初めて折った気がします その中UPしますね~~~
<< Merry Christmas! ほのぼのディケア折り紙 >>