敬老の日(2015年は9月21日)
祝い鶴~松竹梅~(藤本祐子氏作)
a0080107_22592816.jpg

ポケットに名札やつまようじが入ります

ちゃんちゃんこ(桃谷好英(ももたによしひで)氏作)
a0080107_2259392.jpg

袖のない羽織や袖のない半てんを「ちゃんちゃんこ」とも言います。
還暦を迎えた人(60才)は赤いちゃんちゃんこ 
米寿(88才)には黄色いちゃんちゃんこを着る習わしもありますね。
今年夫は米寿、娘は還暦を迎えました♪
[PR]
by origami77 | 2015-09-13 11:25 | 折り紙 | Comments(2)
Commented by ki-origamioshiba at 2015-09-13 14:05
祝い鶴とちゃんちゃんこ、お祝い一色のおめでたい落ち着いた雰囲気の作品、きれいな出来栄えはさすがミッチーママさん!。
ご主人様とお嬢様、お揃いでのお祝い。ちゃんちゃんこ素敵です。
おめでとうございます。
Commented by origami77 at 2015-09-14 17:01
コメント有難うございました。 
ちゃんちゃんこはうまく折れなくて下手な作品をUPして恥ずかしいです。

孫娘が先日出雲大社で結婚式を挙げこの連休の間に披露宴を行いますので何となくそわそわしています。
お陰で今年は良い年になりました!
<< お月見 金魚 >>