金魚
金魚 二渡(ふたわたり)昌子氏作
a0080107_187212.jpg

胴のところがポケットになったので大きく折ってひもをつけました。
a0080107_1811052.jpg

a0080107_18354814.jpg

持ち手をつけない小さいものは妻楊枝さしにもできます

キキョウの器 川手章子(かわてあやこ)氏作
a0080107_18355814.jpg

先の方がキキョウの花びらのように思われちょっと涼やかな器です。
器を涼しげな金魚鉢に・・
a0080107_18361762.jpg

a0080107_18362856.jpg

[PR]
by origami77 | 2015-09-05 10:34 | 折り紙 | Comments(2)
Commented by ki-origamioshiba at 2015-09-06 13:37
ほっと一息、優しい色使いと作品に癒しと涼を感じながら見つめていました。
器に金魚、いいですね~。
私は作っていなかったので、器の紙が見つかったら作ってみますね?
キキョウの器、ミッチーママさんも最後の一つまみを折るの省いたのですね・・・
Commented by origami77 at 2015-09-07 16:10
kimieさんに言われ始めてキキョウの器のつまみを省いたことに気がつくなんて歳ですね~
貴女の金魚鉢も拝見しました。私は簡単な金魚を入れましたが素敵な紙で折られた容器に泳いでいる様に見える2匹の金魚とてもリアル☆5個ですね。私の作品はそれに比べ☆1個です。
<< 敬老の日(2015年は9月21日) ほたる >>