お月見’2014
a0080107_059052.jpg

「お月見」
月うさぎ 永田紀子氏作
ポン太(狸) 植森豊子氏作
今年2014年のお月見は9月8日ですね。
ススキを添えて飾ってみました☆
a0080107_1253520.jpg


「菊の花の楊枝入れ」藤本祐子氏作
a0080107_104140.jpg

旧暦の9月9日は重陽の節句です。
重陽の節句の和菓子に添えたり
お彼岸や法事の席にもピッタリですね☆
黄色 緑などの両面の折り紙が適しているようです。
[PR]
by origami77 | 2014-09-03 10:30 | 折り紙 | Comments(8)
Commented by kimie at 2014-09-04 10:34 x
月うさぎとポン太のお月見、とてもきれいで絵本の一頁を開いているようです。

お月様を大きな目で見上げているポン太はカワイイですね~。お団子も美味しそう^^
八日にも、まんまるお月様が見られますように・・・

菊の花の楊枝入れも落ち着いた感じがとても好きです。

Commented by ミッチーママ at 2014-09-05 21:41 x
コメントとても嬉しく拝見いたしました。
こちらは昨日は風が強く今日は雨とこのところの天候はさっぱりです。
八日は綺麗なお月さまが見れたら良いですね~

菊の花の楊枝入れ、kimieさんの方がお上手ですよ!
Commented by ドゥドゥ at 2014-09-05 22:44 x
ミッチーママさん、こんばんは!
"重陽の節句"読み方すら分からず、勉強させていただきました。画像検索にすると、とっても美しい画面が現れ
うとっりです。"菊の花の楊枝入れ"は、大切にしたい時間や場面に寄り添うのですね。

9月8日は、ぽん太の顔を思い出しお月見してみようと
思ってます。
満月の日は、なかなか眠れないので、ぽん太1、ぽん太2、ぽん太3と数えてみます。(笑)

Commented by ミッチーママ at 2014-09-06 18:40 x
ドゥドゥさま 9月8日はドイツと日本の空で満月が見れるでしょうか?雲が邪魔しなければよいですね~

若い貴女でも眠れない夜がありますか?私は年と共に中々眠れなくなりました。今までは羊が200~300と数えていましたが今度からポン太1ポン太2と数えようかしら((笑)
Commented by ドゥドゥ at 2014-09-07 14:49 x
⦅祝⦆ ミッチーママさん! 今日はブログのお誕生日なんですね。?? 今後も、折り紙ブログ楽しませてくださいね。

何気に調べてみたら、こちらの中秋の名月は9月9日でした。(●^o^●)

Commented by ミッチーママ at 2014-09-07 18:23 x
ドゥドゥさんは一番遠くから私のブログを見てくださる方、今後とも宜しくお願いいたします。

こちらで検索したら2014年は9月8日は十五夜(中秋の名月)そして翌日9日は月が地球に最も接近し通常より大きく見える「スーパームーン」となっていました。
中秋の名月は毎年日が違うのですね (^v^)
Commented by ドゥドゥ at 2014-09-07 20:26 x
ミッチーママさんのブログやコメントのやり取りが、とっても刺激になり、知りたい気持ちが湧き上がってきます。

(/_;) 中秋の名月を落ち着いて調べてもました。
私、勝手に秋に来る満月の日? のような勘違いをしていました。恥ずかし~~

9月9日はこちら満月とあったので、勝手に中秋の名月と思いました。 かならず仏滅の日なんですね。

お月見の時に団子を食べようと、今お豆を甘く煮ています。
ありがとうございました。
Commented by ミッチーママ at 2014-09-08 22:05 x
ドゥドゥさま今宵はとても美しい中秋の名月が見れて感動いたしました。
スーパーで安いお団子を買ってきて夫と2人月を見た後で食べました ススキは飾りませんでしたけどーー (^-^)
<< ダンス♪~♪ 花火’2014 >>