「ほっ」と。キャンペーン
ひなまつり2017
萌(もえぎ)びな 川井淑子氏作
a0080107_9471853.jpg

とても簡単なお雛さま。
アッと言う間に折れました。可愛いでしょう!

おひな箱 二渡昌子(ふたわたりまさこ)氏作
a0080107_2237171.jpg

中にお菓子や造花などを入れたら
ひなまつりの華やかな演出が楽しめます。
飾って使えるおひなさまです。
a0080107_2238459.jpg


[PR]
# by origami77 | 2017-02-23 16:55 | 折り紙 | Comments(0)
ふくろう(不苦労)袋
ふくろう(不苦労)袋 青柳祥子氏作
a0080107_11541196.jpg

2017年の皆様が不苦労のとしになりますよう心よりお祈りしております
a0080107_11544016.jpg

開くと中にメッセージも書けます

鶴の五角(合格)コインケース 藤本祐子氏作
a0080107_12154429.jpg

コインだけでなくお守りや励ましのメッセージを入れて渡しては如何でしょう?
今の時期の受験生の方にはきっと心強く思われ喜ばれることでしょう♪


[PR]
# by origami77 | 2017-02-13 17:27 | 折り紙 | Comments(0)
ハートの手提げ袋
バレンタインデーも近くなりましたね
ハートの形の手提げ袋を折ってみました。
a0080107_1233754.jpg

たくさん作って新年会の時に干支の飴と一緒にお配りしたら
皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです☆
a0080107_124250.jpg

[PR]
# by origami77 | 2017-02-03 10:15 | 折り紙 | Comments(0)
節分
1月も中旬。「寒中」真っ只中で寒い毎日ですが
暦の上では春となる来月の「節分・立春」が待ち遠しいですね。
「節分」にちなんだ作品です
a0080107_11585048.jpg
【柊の葉と鰯の頭 青柳祥子氏作】
「やいかがし」を戸口に吊します。
トゲのある柊で鬼の目をさしイワシの臭いで鬼を追い払います。

「やいかがし」とは・・
鬼は、鰯(いわし)と柊(ひいらぎ)が大の苦手。くさい鰯のにおいに弱く、柊のギザギザした葉が鬼の目を刺してしまうからです。そこで、鰯の頭を焼いてにおいを強くしたものを柊の枝に刺し、それを玄関先につけて、鬼が入ってこないようにする風習があります。これを「焼嗅(やいかがし)」「鰯柊(いわしひいらぎ)」「柊刺し(ひいらぎさし)」などといいます。


a0080107_11591346.jpg
【赤・青おに 松野幸雄氏作】
豆まきしましょう~オニはソト!
a0080107_12163061.jpg


[PR]
# by origami77 | 2017-01-24 13:35 | 折り紙 | Comments(0)
干支「酉」2
ラッキーカラーの金も取り入れた作品です
a0080107_22232989.jpg


a0080107_22235285.jpg

「たまごひよこ」藤本祐子氏作
たまごからひよこが元気に誕生しました!
新しい年になにかよいことがありますように。
願いを込めて折りました。
今年曾孫が生まれます。とても楽しみです。


[PR]
# by origami77 | 2017-01-12 17:17 | 折り紙 | Comments(2)
明けましておめでとうございます
a0080107_224080.jpg

「酉」 宮本真理子氏作
朝を告げる鳥、にわとり。
元旦の鶏の第一声のことを「初鶏」と言い新春の季語にもなっているそうです。
昇る朝日がとても似合う「時告げ鳥」の元気な声で2017年の夜明けを迎えましょう

「豆サイズ」色紙の「酉」です。
a0080107_2245729.jpg

こちらの親子も可愛いですね
今年も宜しくお願い致します。


[PR]
# by origami77 | 2017-01-01 00:01 | 折り紙 | Comments(0)
クリスマス@2016
クリスマスのプレゼントを運ぶサンタさん 西川誠司氏作
簡単な木 松野幸彦氏作
a0080107_1431389.jpg

今年も沢山のプレゼントを運んで来られるでしょうか?

亀甲リース 石橋美奈子氏作
a0080107_14313234.jpg

表裏のバランス、ツートンカラーの表現を求めて考案された作品です。


[PR]
# by origami77 | 2016-12-20 11:27 | 折り紙 | Comments(0)
花瓶
a0080107_1401817.jpg
a0080107_1403488.jpg

厚手の包装紙があったらつい折りたくなる作品「花瓶」です。
造花を飾ってもよいし大きく折って
中にコップを入れて生花を飾るのも面白いです。
可愛いですね☆
a0080107_1404630.jpg
a0080107_1405654.jpg
a0080107_141413.jpg
a0080107_1411235.jpg
a0080107_1412678.jpg


数年前に作った作品↓
a0080107_1413368.jpg
a0080107_141424.jpg

長年“屑籠”として使っていましたが友人に「これも花瓶になるのでは?」と言われ
「今度花を挿してみようと」と思いました(笑)


[PR]
# by origami77 | 2016-12-05 21:45 | 折り紙 | Comments(0)
扇飾り
a0080107_12102974.jpg

扇は末広で縁起が良いといろいろな行事に飾られますね。
a0080107_1210452.jpg

柄物の紙で折ると模様がどう出るかわからないので
折り上げて広げる時とてもワクワクします。
折り紙の醍醐味?とても楽しい一瞬です(笑)
a0080107_12105354.jpg

後ろのスタンド部分で立てて飾れる扇にもなります。
[PR]
# by origami77 | 2016-11-25 20:15 | 折り紙 | Comments(0)
恐竜
ティラノサウルス 土戸英二氏作
a0080107_12121577.jpg

日本で大型ティラノサウルスの化石が発見されました
a0080107_12115155.jpg

スピノサウルス 松野幸彦氏作
a0080107_12115970.jpg

白亜紀の肉食恐竜スピノサウルスがティラノサウルスより大きくて
水中生活をしていたという親切に基づき創作された作品です。
肉食恐竜と言うより今のクジラに近かったのではないでしょうか?
もっと水中で泳ぐ雰囲気を醸しさせたら良かったのですが・・(反省)
[PR]
# by origami77 | 2016-11-13 22:41 | 折り紙 | Comments(0)
フラワーリング
フラワーリング 住田則子氏作
a0080107_12131066.jpg

1:3の長方形の紙で折ります。組む枚数で表情も変わります。
4枚と5枚で折ってみました。
a0080107_12132172.jpg
a0080107_12133120.jpg
a0080107_1213535.jpg


だんだんラック 川手章子氏作
a0080107_1214896.jpg

日常生活でとても重宝なラックを折り紙で表現できたら楽しいだろうと
発案された作品です。
a0080107_12141523.jpg

重ねると立派なユニット家具です!
[PR]
# by origami77 | 2016-11-01 21:10 | 折り紙 | Comments(0)
ハイヒール
a0080107_12145776.jpg

やさしく折れるハイヒールです
a0080107_1215582.jpg

花を飾って可愛らしく!
a0080107_12151290.jpg
a0080107_12151920.jpg

以前ドイツのN子さんに頂いた色紙で折った難しいハイヒール・・
懐かしいです(笑)
a0080107_12152770.jpg

2種類のハイヒールは趣も違いますね☆
[PR]
# by origami77 | 2016-10-21 21:27 | 折り紙 | Comments(2)
ほのぼのディケア折り紙
夢届け便 石倉君代氏作
a0080107_1241842.jpg

宅急便ならぬ夢届け便としてあなたの夢を届けます・・と。
素敵な夢が届きその夢が叶うような可愛い作品ですね。

ペンギン 川崎敏和氏作
a0080107_3383666.jpg

水中を自在に泳ぐペンギンの姿が表現された作品ですね。


[PR]
# by origami77 | 2016-10-09 12:11 | 折り紙 | Comments(0)
重陽の節供
重陽の節供 川手章子氏作
a0080107_104819.jpg

旧暦9月9日(今の10月にあたります)
「菊の節供」とも言われ長寿を願い災いを払います。

バスケット 二渡昌子氏作
a0080107_1042391.jpg

折り返しをつけて内側に布が貼ってある可愛いバスケットの雰囲気を出された作品です。
[PR]
# by origami77 | 2016-09-28 09:35 | 折り紙 | Comments(0)
敬老の日
a0080107_10232748.jpg

9月の第3月曜日 2016年は9月19日の敬老の日にちなんで
長寿の象徴される亀を折りました。
a0080107_956131.jpg


趣皿 川手章子氏作
a0080107_9562638.jpg

ざぶとん折りよりシンプルにでき上がりました。
角がとがったところがポイントです。
お菓子を入れたり折り紙作品を入れたりして使えますね♪
a0080107_10204882.jpg

[PR]
# by origami77 | 2016-09-16 10:48 | 折り紙 | Comments(0)